NPO東京都サッカー審判協会
2022高校選手権決勝戦
 
トップページ > ルール Q&A > 第11条 
ルール Q&A 第11条 オフサイド
4級を持っており、少年サッカーの手伝いをしています。以下は、私が観戦した試合での出来事です。正しい判断をお教え戴きたく宜しくお願いします。
「意図せずゴールラインを出てしまった守備側選手とオフサイドについて」
少年サッカーでの出来事です。オフサイドラインを飛び出した攻撃側選手がGKと1対1になろうとしており、1人の守備側選手が全力で追いかけています。GKはシュートをはじき、ボールがゴールラインに向かいましたが、戻ったDFがこれをタッチライン方向に蹴り、DFはゴールラインを飛び出して転倒してしまいました。ボールはタッチラインには届かず、別の攻撃側選手がシュートした攻撃側選手(ボールよりも相手側ゴールに近い位置で、GKの前にいる)にパスしました。主審がオフサイドの判定をし、特に問題なくリスタートしたのですが、冷静に考えると、意図せずにフィールドを出てしまったのだから、転倒したDFはゴールライン上にいると想定され、GKの位置がオフサイドラインだったのではないかと思います。ルールブックを調べましたが、確証を得られませんでした。
競技規則に意図的に出たDFが警告されることが書いてありますが、上記のような意図的では無い場合も、オフサイドでは無いという判断が正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。
プライバシーポリシー  お問い合わせ Copyright(c) REFEREES' ASSOCIATION OF TOKYO. All Rights Reserved.